2013年06月20日

トラクターでドライブ。



 本日のお仕事。


 田植え約3反。


 代かき約7反。(うち3反は旦那)




 昨日のブログでは、代かきだけをする予定でしたが


 1枚目の田んぼへ行って、手前の2隅の土寄せをして


 奥へ移動すると・・・



 水が来てない!



 数回ほど、水の通り道を作るため


 トラクターで乗り回すも、行き渡らない。



 ということで、そこの田んぼはあきらめ、2枚目の田んぼへ。



 次は入らず、上から眺めると


 やっぱり半分ほどしか水が行ってない。



 そして、家に帰るため、Uターンはしづらい道なので


 ちょっと遠回り。ぐる~っと回って家へ帰宅。



 その途中で旦那が見かけたらしく電話が鳴った。



 水が来てなくて、ぐる~と回ってきたと話すと



 「 自家用車みたいに乗りよろー?(笑) 」と言われた。



 えぇ、乗ってた本人も



 トラクターでドライブしてしまった!と思ったぐらいですから。



 トラクターでドライブ。
 


 代かきは断念して田植え。



 時々、パラつく雨だったけど


 カッパも着ずに作業していると


 周りをあと2週ほど残したぐらいで


 大雨。。。



 でも、そんな残り少ないときにわざわざ止めるのも・・・


 そのまま続行。



 田植え終了後。ビショ濡れ。



 帽子も何もかも、絞れるぐらい。


 
 それからも、降り続いたけど


 気にせず、午後から代かき。



 けれど、今度は雨の多さに、どこまで代かきできたのかも



 わからなくなるほどで・・・。



 結局、今日の作業はここでやめてしまった。




 明日は明日で台風上陸とか・・・。



 なかなか進まない!





同じカテゴリー(L米)の記事画像
終わって・・・そして始まる。
これからしばらくは。
完了、でもすぐ開始!
あれもこれも足りない・・
我が家の種まき開始。
いよいよ始まります。
同じカテゴリー(L米)の記事
 終わって・・・そして始まる。 (2016-06-16 22:03)
 これからしばらくは。 (2016-06-06 22:51)
 完了、でもすぐ開始! (2016-05-24 20:42)
 あれもこれも足りない・・ (2016-05-23 21:45)
 我が家の種まき開始。 (2016-05-22 21:09)
 いよいよ始まります。 (2016-05-18 22:30)

Posted by うさる at 20:19│Comments(0)L米
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。