2013年01月30日

畦塗りのコツを知りたい。




 今日は久々にお仕事をしました。


 やっと出来た畦塗り。


 久々すぎて、最初何を押したらいいのかわからず


 トラクターの中でマゴマゴしていたら



 「 大丈夫ね!?(苦笑) 」 と



 旦那が押してくれた。(モンローとか)



 PTOレバーさえ入れるのかも、覚えてなくて
      (どうしようもない・・。)


 それも”ポンッ”と押してくれた。


 考えてみれば、畦塗りの円盤?は回さないといけないから

 
 PTOレバー作動しなきゃいけないんですけどね。。


 一番最初の田んぼの2列目。

  畦塗りのコツを知りたい。

 最初はこんなもんかな~?(あえて1列目は撮影してない


 3列目

 畦塗りのコツを知りたい。
 
 まぁまぁの出来じゃない♪私だって負けない!!!
               (誰に言ってるんだか・・)



 そして、家からは遠い2枚目と3枚目。


 2枚目はなかなかうまくいかず旦那がするという結果。


 2枚目の1列だけはしたけどね。まぁ・・普通?


 3枚目は、親戚の方の田んぼ。

 
 今度の麦まきのときに借りるようになりました♪

 
 畦塗りのコツを知りたい。 

 広い!広すぎる。


 畦塗りのコツを知りたい。 

 ↑ 奥の列。


 手前の直進↓


 畦塗りのコツを知りたい。
 
 結構な・・・曲がり具合。



 親戚とはいえ、人様の田んぼ。


 旦那にみてもらい、「 時間もあるしやり直すよー。」


 言ったら、旦那がやり直ししました!


 アフター。↓

 畦塗りのコツを知りたい。
 
 真っ直ぐなってるし・・・。


 うまく塗れるコツってないかなー・・。


 しかも、水路に乗り上げた?切っちゃった?みたいで



 タイヤが・・・。ヒィー!

 畦塗りのコツを知りたい。
 

 「 あ、あ、アロンアルファで引っ付けられないの? 」


 本気で旦那に言ったけど。。。



 大丈夫かなー?




同じカテゴリー(お仕事)の記事画像
免許とって以来。
本物なら。。。
ついていけてない。。
強風に遊ばれる。
JA&クボタ。
今頃・・・?
同じカテゴリー(お仕事)の記事
 免許とって以来。 (2016-05-20 20:53)
 本物なら。。。 (2016-05-19 22:26)
 ついていけてない。。 (2016-05-02 18:24)
 強風に遊ばれる。 (2016-04-25 22:40)
 JA&クボタ。 (2016-04-13 20:13)
 今頃・・・? (2016-03-23 23:30)

Posted by うさる at 17:11│Comments(0)お仕事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。